研修受講の体験談

実際に受講された方より、体験談をお寄せいただきました。

メイクで評価が変わる!転職の際に気を付けたいこと...メイクアップ研修を受講

保育士として勤務の女性 27歳 Y.Sさん

研究者

24歳まで衣料品のショップ店員をしていました。 一応は社員としての勤務でしたが支店を回る事が多く、現場は繁華街のどまんなかです。必然的にキツめのメイクが制服のようになっていて、つけまつげを装着していないほうが非常識といった具合でした。 そんなショップで19歳から5年間務めていましたから、私の感覚もだいぶそちらになじんでしまっていたようで、ナチュラルメイクのつもりが普通の人から見たらけばけばしいという事が起こってしまっていたらしいのです。

ショップ店員をしながら保育士の資格を取得して、今では念願の保育士として児童施設に勤めています。この現場ではナチュラルメイクが基本なのは当たり前でしょう。 もちろん私もあっさりしたメイクに変えていたつもりなのですが、主任が企画した教育者向けメイクアップ研修に参加して、自分が浮いていたのだとようやく気付きました。 周囲の同僚はどうやら気を使って直接言い出せなかったみたいです。勤務するようになってからずっと歯がゆい距離を感じていたのですが、おそらくその遠慮が理由だったのだろうと思います。

専門社員研修の受講

研修のテーマとしては、人間関係を円滑に育む方法を習得しよう、という事でした。 その第一歩として、人は相手を「ファーストインプレッション」でまず判断する。その時点で嫌われてしまった場合、それを覆すのにはものすごい努力が必要。などという説明があり、そこからの時間は全体の半分くらいをメイクの実地訓練に費やしたのではないでしょうか。 お互いに率直にアドバイスし合う形で、どのようにすれば印象が良くなるのか、また、相手にどのような印象を与えたいのか、実技と共に研修は進んで行きました。 その過程で、スッピンや、殆どスッピン状態のメイクをとても褒めてもらったのが強く印象に残っています。 地肌のアラを完璧に隠すのが常識だった私にとっては、非常に革命的な体験でした。

先生のお話もとても楽しかったです。 考えた事もなかった国際社会のこと、自分の可能性や将来の健康など、本当に驚くほど視野が広がった気がします。きっとこれは、世界を見てきた先生だからこそ与えられた体験なのだと思います。 私も、子供達や親御さん達に、この人で良かったと思えるような保育士になりたいです。まずは、初対面から相手の心をキャッチするためにもこのまま見た目改善に取り組みたいと思います。頑張りますよ! 研修受けられて良かったです!素敵な先生でした。

貴社のご希望する講師はお任せ下さい。

研修セレクトでは、内定者、一般社員、販売、管理職など、各種業務にあたる人材に向けた講師をご紹介しています。今回はメイクアップ研修を受講した方の体験談をご紹介していますので、ぜひ参考になさって下さい。
貴社でご希望の講師は、ぜひお任せください。お問い合わせよりご連絡ください。

企業研修体験談TOPへ戻る