研修受講の体験談

実際に受講された方より、体験談をお寄せいただきました。

顧客の継続利用を伸ばすサービス業のIT・パソコン研修

美容サロンにエステシャンとして勤務の女性 21歳 M.Sさん

研究者

女性向け美容サロンへの入社が決まって、早速新人向け研修を一通り受ける事になりました。パソコンスキル研修は、その一環です。 以前私はバイトでサロンワークをしていましたが、あくまで施術者としての業務だったのであまりパソコンとは縁がありませんでした。 美容ケアの施術に関しては特に不安もなく、ある程度の自信を持っています。 しかし、研修を受けるからには、これからは業務の一環としてPCを使用したデスクワークも加わってくるということでしょう。一気に心もとなくなってしまいました。

そもそも私を採用してくれたこのサロンは地域に密着した小規模なサロンだったのだそうです。 それが店舗を増やして企業としての成長を図るようになると、当然他者との競争も厳しくなります。長い付き合いのあるお客様は個人のつながりで他店からの誘いを断ってくれたりしたそうですが、新規のお客様が居ついてくれる率が少ないのが問題でした。 新規顧客を増やし、継続率をアップさせるためにITを活用しよう、というのが私の入社時期に丁度起こった変化なのだとか。その為、PCスキル研修は必須課程のひとつに指定されたのです。 新たにIT部門を設けてアプリなどの開発を始めるとのことでしたが、施術を行うエステティシャンにまでPCスキル研修を課す理由が分かりませんでした。

専門社員研修の受講

実際にPCスキル研修を受けてみると、内容的には基本操作というよりも運用に関する研修だったように思います。 ある程度ソフトを使えるという前提で話が進められたので少し困りました。でも、他のほとんどの人が普通に使いこなせるようでしたので、致し方なかったのでしょう。講師の先生や周りの受講者が精いっぱいフォローしてくれてとても助かりました。

サロンでお客様と最も近しく触れ合うのは施術者です。ですから、事務担当者に顧客管理を丸投げしていては最大の効果は期待できない。それはもしかしたら当たり前だったのかも知れませんが、バイトとして仕事と割り切った付き合いしかしてこなかった私には目の覚めるような内容でした。 顧客情報の運用には最低限でもexcelのスキルは必須ですし、担当する人数が多くなるならば手紙もワードを使う必要があるでしょう。 文書作成技術やマナーなども一通り教えて下さって、見た事もなかった文例集がとても参考になりました。 今回のPCスキル研修を土台にして、勉強を進めていきたいと思います。 それと、折角社員で雇っていただいたので、これからは私とのつながりでお客様が通い続けてくれるようなエステティシャンになりたいです。 頑張ります!

貴社のご希望する講師はお任せ下さい。

研修セレクトでは、内定者、一般社員、販売、管理職など、各種業務にあたる人材に向けた講師をご紹介しています。今回はパソコンスキル研修を受講した方の体験談をご紹介していますので、ぜひ参考になさって下さい。
貴社でご希望の講師は、ぜひお任せください。お問い合わせよりご連絡ください。

企業研修体験談TOPへ戻る