研修受講の体験談

実際に受講された方より、体験談をお寄せいただきました。

新入社員のフォローアップ研修で心機一転!

生命保険会社に総合職として勤務の男性 23歳 K.Wさん

研究者

過酷そのものだった就活戦線を潜り抜けてやっと内定をもらった企業に就職しましたが、ホッとする間もなく研修の日々。 しかし、新入社員研修で色々と教えてもらっていた間はまだよかったと思います。 春夏で研修もひと段落し、通常業務を自分たちも行うようになると、研修を受けたにも関わらず失敗が続いたり、分からないことだらけだったりしてすっかり自信を失ってしまいました。 同期の中には、自分と同じように次第に元気を失っていく人が多かったように思います。

フォローアップ研修が企画されたのは、自分たちが苦しみながらもお互い励まし合い、頑張り疲れた秋口の事です。 最近では新入社員の教育に力を入れている企業も増えたとはいえ、小さな企業ではフォローアップまではなかなか手が回らないと聞きます。自分の入社した会社はそこまできちんと考えてくれたので、そういった意味でも、この会社を選んでよかったと思いました。 実際に受けてみたフォローアップ研修の内容は、どちらかと言うとマインドセットに傾いていたようですが、きちんと実際的なスキルアップの訓練も出来たので、とても充実した印象が残っています。

専門社員研修の受講

入社してから半年強、全力で走り続けてきた自分たちに、これまで学んだすべてを総括して振り返る機会が与えられたのは大きいと考えます。少なくとも、入社当時の自分よりは前に進んでいる事を確信できましたし、いまだに不足している知識、スキルの数々も認識できました。 たった半年のこの期間に、かつてないほど濃密な経験を積んできたのだと思うと、なんだか身震いするような力が湧いてくるみたいです。 これまで以上に同期のメンバーに親しみを感じるようにもなりました。

スキルアップの訓練では様々なシミュレーションもありましたが、同輩と組んで行うこの過程では、以前自分のしてしまった失敗の原因が明らかになりました。 同時にどうすればあんな失敗をせずに済んだのかが分かって不思議な気分です。

社外の講師を招いての研修だと言うのに、研修の終わりに社訓を唱和して終わりました。 その時先輩からの締めの言葉もありましたが、入社当時の研修でも同じような内容を聴きました。 でも、改めて聞くとそこに期待や思いやり、誠意が込められている事が分かって、なんとも感動的だったのが印象に残っています。

貴社のご希望する講師はお任せ下さい。

研修セレクトでは、内定者、一般社員、販売、管理職など、各種業務にあたる人材に向けた講師をご紹介しています。今回は新入社員向けのフォローアップ研修を受講した方の体験談をご紹介していますので、ぜひ参考になさって下さい。
貴社でご希望の講師は、ぜひお任せください。お問い合わせよりご連絡ください。

企業研修体験談TOPへ戻る