研修受講の体験談

実際に受講された方より、体験談をお寄せいただきました。

中堅社員を対象としたビジネスマナー研修で自信を新たに!

Webサービス会社に勤務の男性 25歳 D.Yさん

研究者

ビジネスマナー研修で、座学とロールプレイングを体験しました。 中堅社員向けという事でしたので難しいのではないかと身構えていましたが、理解していない人間が質問すれば逐一答えて下さいましたし、わかりやすくて非常に良かったです。 楽しめました。 具体的なシチュエーションを想定してのロールプレイングは非常に実際的ですし、これから先、本当にそのまま使えるのではないかというほどです。 これまで社外交渉は緊張の連続でしたが、少しは気が楽になりそうな気がします。 自信につながりました。

私は高卒で今の会社に入社しました。それから転職などはしていませんので、この会社が私の唯一の社会人経験という事になるのでしょう。 当時、殆ど立ち上げたばかりだったインターネット総合サービス会社でしたので社員の人数も少なく、年齢層も上が25歳、最若年が18歳の自分という幅で、よく就職活動で見かけるような普通の企業とは全然違う雰囲気だったのをよく覚えています。 しかし、業績が伸びて人員が増えるといろいろと変わってきました。 去年には、ネットサービスの一環として人材派遣部門を立ち上げる運びになり、入社から6年目の自分が部門の主任を任される事が決まったのです。

高卒の自分でもこれほどの大役を任せてもらえる会社は、そうはありません。 入社当時のワクワクするような無邪気な喜びとは縁遠くなってしまいましたが、責任の重さを心地よく感じていました。そんな中、部下と共に契約企業に訪問した際にそのトラブルは起きました。

専門社員研修の受講

トラブルの詳細は言えませんが、きっかけとなったのは情けないですけども、自分です。 私は高卒で社会人になり、今の会社で仕事のすべてを身に付けて来ました。もちろん、社外とやり取りする際のビジネスマナーなどについても同様です。 社会人経験も6年を超えて、すっかり“出来る”ビジネスマンになりきったつもりでいました。しかし、比較的高年齢層の揃った取引先にとっては不十分だったのでしょう。そして、さらにショックだったのは、それを部下にフォローしてもらったという事です。 部下は4年生大学の新卒で、大学に通った4年間でみっちりビジネスマナーも学んできたのだとか。その目から見れば、それまでにもきっと私の欠落は明らかだったのだと思います。すでに心の準備が出来ていたかのようなフォローでしたから。

自分の至らなさを痛感すると共に、キャリアアップの為に改めてビジネスの基本を身に付ける必要性を痛感しました。それで、先輩社員に相談した上でこの研修を選んだのです。 実際に研修を受けて、正しいビジネスマナーとこれまでの認識不足を知りました。 先日のトラブルの際には、もしかしたら部下に追い越されるのかも知れないとヒヤヒヤしましたが、自分の未熟さも改めて認識した事ですし、6年間の積み重ねは一朝一夕で埋められるものではないと自負しています。 先輩社員からは未だに年下らしい扱いを受けることが多々ありますが、これからは中堅として部下に頼られる上司を目指して頑張りたいです。

貴社のご希望する講師はお任せ下さい。

研修セレクトでは、内定者、一般社員、販売、管理職など、各種業務にあたる人材に向けた講師をご紹介しています。今回はビジネスマナー研修を受講した方の体験談をご紹介していますので、ぜひ参考になさって下さい。
貴社でご希望の講師は、ぜひお任せください。お問い合わせよりご連絡ください。

企業研修体験談TOPへ戻る